スティードとは、駿馬のことです。駿馬は、「しゅんめ」と読みます。時として、暴れたりもします。


by shinza-hyper
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:バイク( 65 )

d0005625_22182031.jpg
ようやく希望のものを落手しました。
あたしのメットと比べると一回り小さいですね。
画像ではよく分からないのですが、よくできています。
d0005625_2211949.jpg
 
次男にかぶらせてみました。
パジャマでメットというのも妙な感じですけど、
とても楽しそうにしていました。
シールドの上げ下げをして、なんだか知りませんけど
ウルトラ警備隊にでもなったつもりでしょうか。

ニケツタンデムデビューが楽しみです。
でもあたしの小遣いは減る    メット。
[PR]
by shinza-hyper | 2006-03-10 22:19 | バイク

子供用ヘルメット

イイのを見つけたので、ショップに電話で注文しておきました。
それが今日届くことになっていましたので、仕事を終えてから
マジェスティに乗ってバタバタと出かけてきました。
(バタバタはマジェスティのエンジン音です。
慌しかったことの表現ではありません。
ちなみにスティードは、ドドドドッです。)

店に着いて名乗ったら、店員さん全て(といっても3人)が
「申し訳ありませんっっ!!!!!」なんつって謝るんです。
事情を聞いたら、問屋の方で違う品を持ってきたとのこと。
ま、人のすることですから、間違いはやむを得ませんね。
あたしが注文したのは、こんなヘルメットです。
http://www.arai.co.jp/jpn/xxljr/s_li_t.htm
なんか、かっちょいいですよね、これ。
ちなみに、あたしのメットよりも高価です…。
さらについでに、間違って届いていたという品はこちら
http://www.arai.co.jp/jpn/xxljr/a_li_t.htm
これはこれでかっこいいですね。

品物は9日にあたしの自宅に届くように手配してくれるそうです。
ショップが悪いのではなく問屋が間抜けなんですから、
ショップの人には「気にしないでね」と言って帰ってきました。
[PR]
by shinza-hyper | 2006-03-08 00:19 | バイク

タンデム、解禁!

中免を取得したのが昨年の2月28日。
今日からタンデム解禁で、早速Go~~~のはずでした。
ですが東京は昨晩からの雨が降りやまないままで、
また、次男がハライタを起こして学校を休んだこともあり
タンデムデビューは、運転者も同乗者も、先送りとなりました。
d0005625_21531697.jpg

いずれにしてもヘルメットを用意するのが間に合わなかったので
今日明日に乗れるということは、現実的になくなってしまいました。
それに東京はまだまだ冬の寒さが残っており、考えさせられます。
もうちょっと、ほんのちょっとだと思うんですよね。
気温が12度ぐらいになれば、子供を乗せた「ひとっ走り」も
ありなのではないかと楽しみにしているところです。
[PR]
by shinza-hyper | 2006-03-01 21:58 | バイク

ももひき

d0005625_23133162.jpg

見苦しい~、と仰いますな。
どうです、この筋肉質&シシャモ丸出しぶりは?
塩焼きにしたら、食べでありますぜ、ダンナ♪

あたしの誕生日にこれをプレゼントしてくださった方があります。
「どうせ自分じゃ買わないんでしょ?」
「はい、その通りでごじゃいまふ。」

強がりで見栄っ張りの江戸っ子ですから、ねぇ…。
でも、これは機能的です。
軽くて伸縮性がよくて、「暖かすぎる」ことがありません。
今日はこいつを着用して、東京競馬場へ行きました。
(携帯電話の充電が切れてしまい、画像はありません。)

あと10日で、タンデム解禁です。
[PR]
by shinza-hyper | 2006-02-19 23:35 | バイク

走り初め

前回の記事をUPしてから二ヶ月あまり…。
本日、今年の走り初めをしてまいりました。
あさ9時に出かけたのですが、ざぶがっ゛だ~~!
防寒用の装備をしていったにもかかわらず、凍えそうでした。
高速を100キロで走るときの寒さはまた格別で、
バイクを降りてからしばらくは体の震えが止まりませんでした。

昨夜カミさんが「スパッツ貸してあげようか?」と言いました。
「お前のケツのサイズになっているのに、はけっこないだろうが。」
「あら、ちょっとぐらいは伸びるから大丈夫よ。」
「バカ、俺のケツの方が小さくてダブツクって言ってんだよ。」
とまあそんなやりとりがあって、スパッツは貸してもらえませんでした。
何か怒られるようなことを言っちゃったらしいんです。
あたしは事実を客観的に述べただけだったのですが。

手首から先、膝から下、氷のようになっていました。
寒い時期に走るのなら、一層の防寒対策が必要です。
「走らない」という選択肢もありかもしれません。
路面が凍結したりしていたら、そしてそれを知らずに走っていたら、
そう想像するとかなり怖いものがあります。
d0005625_18445886.jpg

今日はバイクのお供のリュックをご紹介。
光線を浴びてピカピカ光ってるのはハイウェイカードです。
バイクの味方ハイカもこの3月で姿を消します。
バイクにETCをつけたいものだと、真剣に考えています。
[PR]
by shinza-hyper | 2006-01-09 18:47 | バイク

オヤジのファッション

昨日、久々にスティードを走らせました。
で、今日のテーマは走りではなくて、服装。
先日購入した革ジャンに合うようにと、いい年こいて
ブーツカットのジーンズに挑戦したんです。
もちろん、ブーツも込みですぜ。
今まではどちらかというとダッポリしたジーンズが多く、
タイトな感じのものは穿いたことがなかったので、
農場のおっさんからライダーへの変身!?
着ている服で、だいぶ印象が変わるものだと痛感しました。
d0005625_21341266.jpg

革ジャンはレーススーツのメーカーのものだけあって
それはそれは機能的かつカッコよくできています。
でも、中に半袖Tシャツ一枚だけというツッパリっぷりだったので、
ちょっと寒かったなぁというのが正直な感想。
もう、中にシャツを着ないと走行中に風邪を引きそうです。
[PR]
by shinza-hyper | 2005-11-04 21:37 | バイク

自賠責保険

マジェスティは舎弟から貰い受けたものだということは、以前に書いた。
貰い受けた段階では自賠責が切れていたので、当然手続きをした。
それで、それっきり、シールを貼るのを忘れていたのだ。
これが期限切れのステッカー。一年前の期限かよ!
d0005625_81606.jpg

気がついて慌てて貼りなおしたステッカーがこれ。
d0005625_8164267.jpg

おう、たっぷりと有効期限が残っているじゃあ~りませんか。

ところが急いで横着したので、ワッシャーの上から貼ってしまったのねん。
このまま再来年まで乗らなくちゃ。…、カッチョわる~い。
[PR]
by shinza-hyper | 2005-10-30 08:20 | バイク

久々のスティード。

ここのところずっと雨が続いていて、バイクに乗れなかった。
今日はすっきりと晴れたので、朝はマジェスティで築地へ買出しに、
そして夕方は久しぶりにスティードを走らせてきた。
記事のUPも、ずいぶん久しぶりになってしまった。
d0005625_21391667.jpg
d0005625_21393312.jpg

こんなものを買いにいってきちゃったのですよ~。

革ジャン、どぇす。
ぷぷぷ、冬の寒さよ、かかってこいや~~!
[PR]
by shinza-hyper | 2005-10-20 21:43 | バイク

潜在的欲求。

去る9月19日の祭日に、スティードで120キロばかり走った。
ただし、この日は何ヶ所かに用事があり、無駄なく行動するために
バイクという移動手段を選んだのだった。
従って、ポイントとポイントの間の移動は、高速道路が主だった。

帰宅してから感じたことなのだが、高速道路の走行は楽だ。
バイクなら渋滞もあまり気にすることはないので、時間の目途も立つ。
もちろん金は取られるのであるが、それは運転の楽さや時間と引き換え。
用事中心の時には、高速道路は強い味方と考えていいと思う。

だが、しかし、but、けれども、それなのに、な~んか物足りない。
ちょっと高いところにあるのだから景色はそこそこいいわけだし、
信号待ちのストレスもないし、歩行者を気にする必要もない。
でも、だけど、にもかかわらず、その割りに、な~~んかが足りない気がする。

きっと、ずっと同じギアで走っているからなのではないかと思う。
カーブがゆるいから、極端にバンクをつけることもない。
「バイクを操縦している」という感覚に欠けるのではないかと思うのだ。
もちろん山道を攻めるばかりがツーリングではないのだが、
少しは変化のある走りを味わいたいという欲求があるものとみえる。

写真は、帰途の中央高速上り線、府中バス停でのショット。
西側の空は四時半にして早くも夕焼けの様相だった。
d0005625_947865.jpg

[PR]
by shinza-hyper | 2005-09-23 09:49 | バイク

久々のスティード。

反則切符を切られてから、更新していなかった。
何もバイクに乗るのが嫌になったわけではなく、
ちょいとばかり忙しくてバイクを楽しむ時間がなかったからだ。
また、暑かったというのも大きな理由のひとつではある。

店の用足しで走り回るときはスクーターに乗ることが多い。
荷物をシートの下に収納できるので、楽なのだ。
いきおいスティードに乗る機会が激減していたのだが、
昨日久しぶりに走らせてきた。
店の用事ではあったのだが荷物も知れていたので、
ドドドドッと出かけてきたというわけだ。

重心の低さによる安定感はやはりスクーターにはないもので、
普通に走っている分には楽チンそのものである。
また、スクーターに比べてタイヤが大きいことも安定につながる。
トルク面で400ccの限界はあるものの、250ccのスクーターからみれば、
そして都内を走る分には、十分と言っていいのではないかと思う。
ちょっと涼しくなったことでもあるし、また走るとするか。

話は変わるのだが、一緒に大型免許を取りに通った舎弟が
少し前に大型バイクを購入した。ヤマハのXJR1200というバイクだ。
ところがこれも皮肉な話で、購入後仕事がにわかに忙しくなり、
乗る機会が全然ないのだという。
お互いに落ち着いたら、ゆっくりとツーリングにでも行こうやと、
話ばかりは盛り上がっているあたしたちである。
d0005625_15173211.jpg

YAMAHA  XJR1200 ただし中古
[PR]
by shinza-hyper | 2005-09-04 15:19 | バイク