スティードとは、駿馬のことです。駿馬は、「しゅんめ」と読みます。時として、暴れたりもします。


by shinza-hyper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

晴れのち曇り、ところにより一時雷雨

バイクの車検に行ってきました。

12:15    必要書類をリュックに入れて、陸運局に向け出発。
12:20    免許証と財布の入ったバッグを自宅に忘れたことに気づき、
         慌てて引き返す。
12:25    家族の苦笑を背に受けつつ、再出発。
12:50    陸運局に到着。印紙を買う段になって初めて
         バッグに財布が入っていないことに気づく。
         家に電話をし、背広の内ポケットにあることを確認。
         再度引き返す。
13:30    自宅に到着。家族の同情を背に受けつつ再出発。
14:00    陸運局に到着。手続きを済ませて検査コースへ。
d0005625_19371392.jpg

こんな格納庫のようなところでブレーキやらライトやらをチェックします。
トラブルは最後のライトのチェックのときに発生しました。
ライトの光度が相当不足していて、センサーが読まないんです。
検査官「このままではアウトです。ライトの調整をしてきてください。」

ピンチだ、あたし!
              



でも陸運局の周辺には自動車やバイクの工場がちゃんとあるんです。
雨がぱらつき始めましたが構っちゃいられません。
最寄の検査場へ行って見てもらうと「これ、きっとダメですよ。
光度が全然でていませんから、反射板やレンズも換えないと…。」

またしてもピンチだ、あたし!

でもちょっとランプの球をいじってもらったりしてから、
ダメ元でもう一度陸運局の車検場に向かいました。
すると今度はギリギリの数値でOKが出たではないですか!
さすが、日ごろの行いがいいだけのことはあります。

15:30   ようやく車検証を手にし、小雨の中を出発。
15:35   給油。
15:36   小雨が、雷を伴うかなり激しい雨になる。
16:05   自宅に到着。その途端に、魔法のように雨が止む。
16:10   パンツまでびっしり濡れてしまったので、着替え。
        書類の再確認をする際に、リュックの中の雨合羽に気づく。
        
d0005625_19374392.jpg

用紙代¥30、印紙代¥1400、重量税¥5000、自賠責保険二年¥20240、
合計¥26670で済ますことができました。
行ったり来たりてんやわんやの貴重な経験思い出、priceless。
[PR]
by shinza-hyper | 2007-04-09 20:00 | バイク